累計すると感謝と尊敬が。。。   

2009年 09月 22日

先日、最近よくコメントを送ってくれる友人とのやり取りの中で、
『腎不全の人は、貧血気味になるため、
”エポジン”という筋肉注射を打つんだけれど、
痛そうで、あれって代わってあげたいね』
と話す会話の中で、
『ボクの息子も7年間打って、合計(累計)で170本も打って頑張ったんだよ』
なんて話したとき、なんだか2週間に一度の注射というとそうでもないけど、
合計(累計)170本っていうと凄いなぁ~と思ったんです(感じたんです)。

合計(累計)すると「よく頑張ったなぁ~」とか「凄いなぁ~」とか過去もひっくるめて
感謝と尊敬すら感じるもんですね~。
そうやって考えてみると、合計(累計)すると『感謝と尊敬』が湧いてくるんです。
例え、マイナスと思えるような事でも、『感謝と尊敬』が湧いてくるから不思議です。

病気のためだったにしても、まぁよく170本も我慢し、頑張ったなぁ~。とか、
もう何年も一緒に仕事をしてくれたなぁ~。とか、
何度お手紙をいただいたことかなぁ~。とか、
もう何年になる友情で、何度楽しく旅したものかなぁ~。とか、
何人の人の髪カットさせてもらって、喜んでもらったかなぁ~。とか、
過去に遡って合計(累計)することで、些細なことでもありがたく、尊く感じます。

『一緒にいてくれることへの感謝』
『覚えてくれていることへの感謝』
『ただそこに居てくれることへの感謝』
『続いてくれたことへの尊敬』
『度重なる貢献への尊敬』
『出逢えたことへの尊敬』


目の前のことだけじゃなく、今までのことも忘れずに合計(累計)して、
忘れてた感謝と尊敬を持ちましょう。
積み重ねてきた努力や貢献に、より大きな敬意を持ち、大切にしましょう。
過去に感謝!!
存在に感謝!!
相手に尊敬!!

を。。。
[PR]

by bagzy | 2009-09-22 18:09

<< 人生は、願い続けたようになる!! 腎臓移植再挑戦!!! >>