うまくいかないのが、人生なんだ   

2009年 11月 03日

10月最後の土曜日に、退院して初めて息子の髪をカットしてあげました。

「どんな髪型にする?」

と聞くと、

「どんな髪形でもいいけど、後頭部に円形脱毛ができてるから
隠れるようにしてね」

どれどれ。。。見てみると、まれに見る大きなのが二つ!!
あの移植手術と摘出手術で、一夜にして出来たんだそうです。
彼にとってそれほど壮絶であり、ダメージだったのでしょう。

「髪型どうする?」

ともう一度聞くと、

「ぎゅっと後ろで結んで、ハゲたところ全部そろうかな~!?
あっ~ダメだ。太ってるから、相撲取りみたいになっちゃうか!!(笑)(笑)」

とバカ笑い!!

あの辛く残酷なあの日から80日あまりで、こんなに明るく
前向きに立ち直った息子を誇りに思います。
絶望の中から這い上がった息子は、大きなものをその絶望の中から学んだのでしょう。

何が起きたかより、その事をどう受け止めるか、
その事から何を学べるかが大事なんですね。
ボクらはこの一度きりの人生から、逃げるわけにはいかないのだから。。。

どうしても超えられないほどの壁の前で立ちすくむ人にも。。。
冷たく真っ暗な海原に、一人漂っている人にも。。。
思いもよらない災いに飲み込まれ、ボロボロになっている人にも。。。
大きな病を授かり、不安に心打たれ、辛く揺れ動く人にも。。。
大切な大切な人との別れ、悲しく寂しく心に穴のあいた人にも。。。
信じていた人から裏切られ、すべてを失い途方にくれる人にも。。。

必ず必ず明日は来るのだから。。。
そして、やがてすべては過ぎ行くのだから。。。


神様が、こうおっしゃいます。

「うまくいかないのが、人生なんだよ。。。」

と。。。

ならば、どんなことも快く受け入れて前に向かって歩んで行こう!!
いやっ!!うまくいかないことも楽しんで歩んで行こう!!
順調なときの人生も、不運でどん底の時の人生も、
どちらも紛れもない自分の人生なのだから。。。
[PR]

by bagzy | 2009-11-03 15:53

<< 透析室はパラダイス 人生の成功って何だろう!? >>