☆人の喜びの中で生きる人は、幸せそう☆   

2010年 09月 07日

8月の30日から、青森の八戸に行ってきました。

もう5年も続いている勉強会で、
友人の畑中くん(シルエットグループ)が主催してくれています。
年々参加者も増えて、今回の勉強会は500人ほど集まってくれました。

青森八戸は、ボクにとって、思い出の多いところで。。。
可愛い弟子のノブと一緒にねぶた祭りでハネたり(踊ったり)、
地元の美容師さん達と朝まで語り明かしたり、八食(海鮮市場)で大人買いしたり、
ボクにとって思い出深く、大好きな地(ところ)です。

その中でも、特に思い出深いのは、
去年の8月の移植手術後12日目に退院して行った青森八戸ですね~。
手術傷の痛みのためオーバーオールを着て、這うように行った時のこと。。。
案の定、体調を崩し、風邪をひいて、注射を打ってもらいに行った病院の先生が、

「腎臓摘出手術して10日たらずで、どうやってここまで来たの?
                               よく外出許可がおりましたね~」

と、びっくりされたり、シルエットのみんなが、手作りのクッションを作ってくれたり、
セミナーの合間にアロママッサージに連れて行ってくれたりと「優しさと笑いの八戸」です。

そして、あれから、あっという間の一年が過ぎて、今回の青森八戸。

小倉から、新幹線で東京まで5時間、
東京から、はやてに乗り3時間、合計8時間かけて、八戸駅につきました。
ホームまで畑中くんがお出迎えました。

ホームまでのお出迎えっていうのは、本当に嬉しいものです。
開口一番に畑中くんが、

「久保さん、セミナーの後にいつもの海が見えるアロママッサージの店、予約してますからね~」

と。。。

嬉しい一言も添えて。

そして、セミナーも無事に終えて、仲間のみんなとパーティーです。
ボクを喜ばそうと手作りの写真集や地元のスペシャル栄養ドリンクを用意してくれてました。
とても楽しいひとときでした。

次の日は、予約してくれてた、あの海の見えるアロママッサージの店へ。。。
お店のオーナーが、

「ずいぶん前から、畑中さんからご予約頂いてて、
  スペシャルでやってくださいって、いわれてましたよ。」

と最高の笑顔。

「早いですね~もう一年たつのですね~あの時、お辛そうでしたものね~」

と。。。

身も心も、癒やされました。

そして、やっぱり八戸にくれば、八食(海鮮市場)でしょうと。。。
ボクのメンターの中川のマスター曰わく、イカの塩辛は、八食が日本一とのこと。
イカの塩辛と息子の大好きな青海苔の佃煮を大量に買いました。

すると畑中くんが、

「久保さん、今、噂の日本一美味しくて、日本一高価な八戸サバの缶詰めを買ったら。。。」


ということで、追加して大人買い!

そんなこんなで、八戸最後の夜は、5年連続の行きつけ!?の「BARびーさん」に。。。

一年に一度しか来ないボクにびーさんのマスターが、

「久保さんが、大好きお酒を用意して待ってましたよ。。。それも、多めに(笑)」

嬉しいですね~(^^)
ボクみたいなもんのために。。。

たくさんの人達が、ボクを喜ばそうとしてくれました。


ホームまで出迎えてくれたり、写真集を手作りしてくれたり、
マッサージの予約してくれたり、買い物に付き合ってくれたり、
お酒を用意してくれたりしてくれてました。


そんなみんなは光り輝いてました。
みんなの優しさに触れ、人は、人を喜ばそうとする時、
人に何かを与えようとする時、光り輝くことを強く体感しました。。。

人は、自分の喜びを求めようとする時より、
人に喜びを与えようとする時の方が、光り輝いています。


人の喜びの中で生きる人の方が、
本当の意味での幸せを手にしてるのではないだろうか?

自分の喜びの中で生きるより、人の喜びの中で生きるほうが、
やりがいや楽しさを感じられるんじゃないだろうか?

人の喜ぶ姿を見て、自自身の喜びに変わるのだろう~
と八戸の旅が、ボクに教えてくれました。

果たして、自分がどれだけ、人の喜びの中で生きることができているのだろうか?

自分の喜びばかりを求めていると、愚痴と嘆きと駆け引きの中に引きずり込まれる。

自分の利ばかりを追いかけていると、必ずトラブルに出くわす。

自分自身、深く心して生きていかなくては、いけないなぁ~と反省しきりです。

もっと、日頃から、相手を喜ばれることを考え、実行していこう!
と心新たに八戸を後に、朝一番で、いざ、熊本へ行きます。

月に一度の洗心日です。我が師北川先生に逢いに行く日です。

もう10年続いている私のマイルールなのです。

汚した心を洗ってもらい、その足で韓国ソウルにセミナーに飛びます。
(大嫌いな飛行機で。。。(;_;))

さぁ~笑顔で、頑張ろう。

大きな声と笑顔で。。。
アニアセヨ~!?
カムサムニダ~!?
で通じるかなぁ~(笑)
[PR]

by bagzy | 2010-09-07 13:02

<< ☆自分の幸せを願ってくれる人の... ☆不景気は、自分達が招いてる☆ >>