☆問題は、自分が成長するために起こる☆   

2011年 10月 06日

十数年前に息子が病に倒れ、闘病生活が続きました。

毎月毎月、血液検査に行かなくてはなりません…

受付から、採血、尿検査、その後結果を長く待つ間の不安…                  

結果を伝える先生の冷ややかな対応…

ひどく痛い、貧血を抑えるための注射に耐える息子…

毎月、毎月…                              

冬の寒い日の帰り道には、
息子の好きな焼き芋を買って帰ったものです…


今、思い出しても辛く悲しく重々しい日々でした。


ですが…あの日々で、たくさんのことを学びました。


家族の絆…

思いやり…

努力…

祈り…

そして、ボクの家族は強くなり…優しくなり…成長しました。


「笑顔がどれくらい有り難いかを…」


「ほんの一握りの希望があれば、何でも乗り越えれることを…」


「どんなに辛くても立ち向かい、
受け入れないといけないことがあることを…」



問題や苦難は、その時は辛く苦しくとも…必ず自分達を成長させてくれるものです。


息子の病で、家族みんなが、優しく、明るく、
人の傷みがわかるようになりました。


ボクの親友も一人息子の大病で、
底抜けの明るさと出逢いの大切さを体得したといいます…


経営不振で資金繰りにあえぐ友は、
小さな幸せにたくさん気付き、力強く悠々と歩んでいます。


不意の癌に立ち向かった友は、
食を正し、身体を労り病気になる前より輝いて歩んでいます。


悲しい別れを乗り越えた友は、
自分を見つめ直し、自分らしく光り輝いて、今一度青春の中を歩んでいます。


「問題や苦難は、自分を成長させてくれるものなのです」



もし、人生に問題や苦難やトラブルがなかったら…


成長できない人生になるのではないだろうか…


人生二度なし…後戻りもやり直しもできない…


ならば、問題を問題とせず…苦難を苦難とせず…


自分を成長させてくれるチャンスだと思い、堂々と正面から乗り越えましょう。

そして、成長を手にしましょう!!


そして、そののちに笑顔で…


「振り返って見ると、いい人生だったなぁ~」


「もう一度、繰り返せるものなら繰り返したいよ~」


「最高の人生だったなぁ~」

と… 言える人生にしよう☆
[PR]

by bagzy | 2011-10-06 20:56

<< ◎ボクは、37分30秒…?◎ ☆強い心が、現実を切り開く☆ >>