人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレのお兄さんだ   

2009年 03月 21日

セミナーで韓国に行きました。
すごくたくさんの同業の仲間たちが集まってくれていました。
遠い人など5時間かけて来てくれた人もおり、とてもうれしく楽しく責任のある勉強会でした。

そのセミナーも終わり、懇親会がありました。
遠方から来ている方は当日宿泊ということもあり、一緒に酒席を楽しみました。
楽しく明るく元気な人たちばかりで、そんな酒席の半ばで、ある美容室の社長さんがボクに

「久保さん何歳だね?」

と聞いてきたので、

「47歳です」

と言うとにっこり笑い

「お兄さん」「お兄さん」と握手を求めてくるのです。
通訳の方いわく、

「自分が45歳だから久保さんはオレのお兄さんだ」

と言って

「年上の人(お兄さん)は大切にうやまわないといけないんだ」

ということなんだそうです。

“世界で共通の常識”
“人としてのルール”

年上の人を大切にするコト

忘れかけていて、決して忘れてはいけないコトですね。

『年上の方を「兄」「姉」だと思って大切にする』

隣国のお酒の席でまたまた学びをいただきました。

by bagzy | 2009-03-21 10:32

<< 「真似る」ことは「学ぶ」こと 弟子からの贈り物 >>