人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんな心で働くか?   

2009年 05月 23日

先日5月20日に例年ですが、私の尊敬する美容室モリワキさんと勉強会がありました。
少し早く着いたので、モリワキさんのお店の見学をさせていただいたのですが、
その時感動的な『お客様との関係』を見るコトができました。

それは夕方7:00近くのコトです。
それはそれは温厚な高貴な、雰囲気のとってもステキな白髪のお客様がお見えでした。
そのお客様の髪をブローするスタッフは明るく優しそうに、
それと同時に手のマッサージをしているスタッフはとっても親しげに、
本当に自分の大好きなおばあちゃんに優しくするように。。。

当然、お客様はニコニコ、にこにこ。
そして髪もキレイになり、帰り際お客様が
「私、ファンデーションいただくわ」
と言うと、スタッフの方が
「品番は私がちゃんとわかってますからね。1番のファンデーションですね。」
と取り出してきました。
それまでは普通か大満足ぐらいですよね。
その後です。スタッフが、
「ファンデーションを詰め替えますので、コンパクトありますか?」
「あるある」
と、取り出しました。
するとスタッフが
「あら、もう少し残っていますから、これを全部使い切って入れ替えましょうね」
すると、お客様が
「いつもありがとう。
残りもわかってくれていて、なくなったら詰め替えてくれて、
何から何まで私のコトを思って、気をかけてくれてありがとう!!」
と、大満足を通り越し大感動!!

化粧品を売っているのではなく、お客様の生活をよりよくしてあげているんだなぁ。
すごくすごく勉強になりました。

真心には真心が返ってくる。
誠意には誠意が返ってくるんですね。


お客様のお見送りを全員でやり、お客様が見えなくなるまで手を振っていました。
担当のスタッフは角を曲がるまで手をつないで。。。

ん~~いいお店だ。
働く人が輝いていた。

by bagzy | 2009-05-23 11:32

<< 心に花を咲かせましょう 良寛 >>