2009年 05月 02日 ( 1 )   

拡大より充実を。。。   

2009年 05月 02日

TOTOの友人から聞いた話です。

沖縄のある島に小さな小さな酒蔵があるそうです。
小さいけれどそれはうまい泡盛を作る酒蔵だそうです。
あまりにおいしいので、その酒蔵の息子さんが、

「工場(酒蔵)を大きくしたり、機械を入れたりして
もっとたくさん泡盛を作ろう」

と創業者のお父さんに勧めたそうです。
だけど父さんは頑として聞き入れなかったそうです。
息子さんは

「今のやり方は古いよ」
「時代に乗り遅れるよ」

と説得したそうですが。。。

お父さんはこう言ったそうです。

「今のままでいい。
思いの込った、思い通りの泡盛を作り、
できた泡盛を島のみんなに飲んでもらえればそれがいい。

              おいしい泡盛を作ることができて、
              島のみんなが喜んでくれたらそれが一番。

                          オレはそのために生まれてきたんだ。。。」

と言われたそうです。

ん~~“拡大より充実を”ですね。。。。
[PR]

by bagzy | 2009-05-02 13:33