2009年 09月 13日 ( 1 )   

すべてにおいて、行き届いているか!?   

2009年 09月 13日

12日は、ご縁の深い日華化学さんにお邪魔すべく、福井に行ってきました。
このご縁は深く、江守会長は以前よりご指導いただいているご恩ある方で、
江守社長には以前よりお目をかけていただいており、
子会社のデミコスメティックの前社長の吉田さんと現社長龍村さんとは、
いつも机を並べ学ばせていただいており、
現場のリーダーの寺下くんは、大親友という具合の深ぁいお付き合いです。

前泊して、打ち合わせを兼ねて食事をしてホテルに戻ると、
フロントには栄養ドリンクが届けられており、部屋に入るとベッドの上には
アンジェリーナ・ジョリーの人形!!
布団の中には私の行きつけの居酒屋のマスターの人形!!
お風呂には入浴剤セット!!
そして、心のこもった手書きの手紙!!
ん~やりすぎ003.gif

そして朝、会場に行くと500人以上の社員の方たちが、
全員ボクの顔写真のうちわでご挨拶!
会場にうっとうしいボクが500人以上いる~!!!
凄いサプライズです。
泣きそうでした。
そして講義中、みなさんは大きくうなずきながら笑顔で聞いてくださる、
最高の聞く姿勢なんです。
『話す側は木槌(きづち)で、聞く側は鐘!
良い音色は、聞く側で決まるものです!』


あっという間に講義も終わり、お礼の挨拶をすると
会場全員のスタンディングオベーションで、愛情いっぱいの手書きの垂れ幕!!
生まれて初めてのスタンディングオベーションに心が躍りました。
割れんばかりの拍手に深く頭を下げて、後頭部で受けるようにして壇上を降りました。
なぜかというと、私の師いわく
『拍手喝采は神からの金の金槌(カナヅチ)
だから、深く頭を下げて受けなさい!神が
調子に乗るな!調子に乗るな!と
叩いてくださっているのだから。。。』

といわれているからです。

講義も終わり、会場を出ると雨がシトシトと降っておりました。
駅までなんと社長自ら送ってくださるそうで。。。
恐縮していたら、
「お見送りは、ホームまでですよ!」
江守社長自ら来てくださり、ボクがサンダーバードに乗り込みましたら、
ホームで社長と寺下くんと秘書の方で
「バンサーイ!!バンザーイ!!」
社長自らホームでバンザーイ!
お見事!!見送りに真心が映る!!
参りました!!

おもてなし、聞く姿勢、お見送り。
すべてにおいて行き届いている会社!!
ん~いや~勉強になりました!!
[PR]

by bagzy | 2009-09-13 21:42