2009年 11月 24日 ( 1 )   

☆上海のサムライ達☆   

2009年 11月 24日

先週の金曜日・土曜日、中国の上海でセミナーを
やらせていただきました。
韓国に続いて、海外セミナーの第2弾です。
それもボクの憧れであり、誇りでもあるTOTOさんの仕事でした。
今回の仕事で、二つ大きなことを学びました。

一つは、

『すべてにおいて行き届いているおもてなしは、
                    人を幸せにする!!』


さすが北九州が誇る、いや、日本が誇るTOTOさんです。
気遣いとおもてなしが、尋常じゃないんです。

渡航手続き書類は、サイン以外は
全て調べ書き込んでくれていて、
説明が必要なところは、付箋紙にコメント。
その他に地図や最近の情報なども準備してくださっていて、
また、何か不都合があった時のため、同行者の方もいてくれ、
上海空港に着くと、立派な車にとても紳士な運転手さんが、
待機しててくれいて、とても海外に来てるとは思えない
安心感と心地よさ。
気遣いとは、細部にわたり行き届いていることが、
大切なのですね~。
相手の立場になり、
「こうされたら助かるだろうな~」とか、
「これがあると嬉しいだろうな~」と。。。
心を尽くすこと。
その誠意、好意の中に居ることで、
なんと幸せな気持ちなれることか。。。
おもてなしとは、その人やその会社の姿勢や品格を見る
鏡のようなものですね。

その後、セミナー会場に行ってびっくり。
会場の入り口に縦横3メートルくらいの看板!
その看板になんと、ぎょうぎょうしく
『久保華図八先生!世界に発信!
お客さまと従業員を幸せにする会社作り』

さながら、コンサートのようです(笑)
会場に入ったら、もっとビックリ!
映画館のスクリーンくらいの映像で、
バグジーの店内やボクの姿がちゃんと構成されて、
音楽付きで上映されてます。
いつ、どこでこんな情報を集め作ったのでしょうか!?。。。
『そこまでやるか!!』
とボクは、嬉しいやら恥ずかしいやらで。。。
そして、客席側のテーブルの上には、ペン・ノートと飴と
つめたく冷えた水が並んでる。
ん~素晴らしい準備と心遣いです。
中国全土から、集まった自社の社員さんにまでにも
気遣いを忘れない。

そして、感動と笑いの中でセミナーも終わり、懇親会です。
すでに、下にあの運転手さんが待機してくれていて、
流れるような対応。
まるで、リハーサルでもしたかのようです。
この時期は、上海ガニが旬だということで、
上海ガニをごちそうになりました。
そのお店も凄く古いノスタルジックなアールデコな上海らしい店で、
セレクトにも愛を感じます。
そこで、ボクなんかがご一緒させてもらえないほどの方々
(海外TOTOを代表する方々)と最上の宴です。
最高の紹興酒と笑いと感謝と尊敬のひとときでした。

その後、夢と希望を肴にスコッチかブランデーでもと、
ホテルのラウンジに。。。
とにかく、びっくりするほど皆さんは明るく笑顔です。
やはり一流の人は、醸し出すオーラが心地よい(^-^)

次の日は、観光でもしましょう!となり、
数名の方と現地のリーダーの方が、
わざわざ案内して下さいました。
車に乗り込み、びっくり!
日本のお茶が朝から飲みたいのかもと、一人一人に日本茶が
用意されていて。。。
そして、一人一人に一枚レポートが渡され、
今日案内できる所の写真と解説のリスト。
それも、くわしいポイントと見どころが書いてあり。。。
その文章にまた愛があり、
ボクのためだけに手間をかけてくださった好意が、
ひしひしと伝わります。
お寺や新天地や飲茶。。。
100階にある展望台と。。。
あっという間に夜の会食です。

ここからが、勉強になった二つ目の話し。
それは、

『光り輝く人は、仕事=人生なんだ!』

今日は、四川料理。
四川地方の踊りを見ながら、
美味しくとっても辛い料理に白酒(ばいちゅう)で、
最高の宴でした。
そのメンバーは、北九州TOTOから海を渡り、
いのちいっぱい頑張っている上海TOTOの
中心メンバーの人達です。
明るく、たくましく、光り輝く人達でした。
口々に、
『仕事が、楽しい!』
『やりがいが、ある』
『会社に貢献したい』
『仲間と会社が、大好き 』
と笑顔で、何杯となく白酒で
『乾杯!!返杯!!』
毎日夜遅くまで働いて、しょっちゅう酒を酌み交わし、
休みも仕事なく、上司部下の垣根もなく、上海も北九州もなく、
ただひたすらに働き、楽しむ。
きっと彼らは、戦後の日本のビジネスを牽引してきた
先人賢者そのものなんでしょう。
世界を相手に仕事をする人達。
自分の仕事と会社に誇りを持つ人達。
光り輝く人達。
遠くこの海を越えた異国の国で、
こんなに一所懸命に働く日本人がいる。
なんだか、ぐっときました。
それも、底抜けに明るく!!

今回の上海で、大きな学びがたくさんありました。
感謝と尊敬でいっぱいです。

また、今日のブログではいろんな支障があるかもしれないため、
お名前を出さずの内容にしておりますが、
TOTOの尊敬と憧れの先輩方々。
本当にありがとうございました。
これからも、一所懸命頑張りますから、
友人、知人の末席においてくださいませ。
本当に日本を代表するほどの会社の凄さを見せていただき、
心のスイッチが入りました。

上海のサムライ達に心から、敬意を評します。
ありがとうございました。
[PR]

by bagzy | 2009-11-24 14:53