2009年 12月 19日 ( 1 )   

☆レストアの森☆   

2009年 12月 19日

福井から京都にもどり、今日は京都に一泊して
ウッディチキンの忘年会!!
ボクの自慢の全国の美容師友達。
東京から、名古屋、北陸の富山、金沢、岡山、大阪、天理と
日本の真ん中あたりの友達たちです!!
みんなそれぞれ、地域を牽引している笑顔の似合う賢人達です。
終始、笑いの中、あっと言う間のひとときでした(^^)
みんな思い思いのエネルギーと勇気を分かち合い、故郷へと向かいました。

ボクは、せっかくの京都だし、どうしても会っておきたい人が京都にいるので、
朝、遅めにチェックアウトして会いに行くことにしました。
その人はボクの友人でもあり、尊敬する人でもある
あの有名なスピンズの出路さん!!
常に全力で、常に挑戦的で、常に真剣で、アホの法則など提唱する最強商人!!
その出路さんの新しいショップが、気になっていて
ベンチマークもかねて会いに行きました。

オーガニックのカフェにおしゃれな自転車
(パーツをレストアしたり、組み合わせたり、チューンしたりして、自分だけの自転車を作れる)
のショップと世界中のアウトドアウェアのセレクトショップが、マリアージュされてるお店です。 ボクが行った時に一人のお客さんが、自転車を買って、支払いしてる場面に出くわしました。
そのお客さんが、あんまり幸せそうにニコニコ笑顔なんで、ボクが

「カッコイイ自転車買われましたね~」

と言うと

「はい!!これが、欲しくて欲しくてたまらなくって。。。
 今も胸がバックンバックンしてるんすよ!」
と大興奮!

売ってるスタッフさんも、同じようにニコニコ笑顔。
買った人と売った人が、その自転車にうっとり、ニッコリ。。。

別のスタッフさんに聞いてみると、あのお客さんは、
お店の開店時間より1時間も前に来店されたらしく、

「よっぽど嬉しかったんでしょうねぇ~」

と笑顔。

「えっ‥なぜ開店1時間前にお店に入れたんですか?」

と思って聞いたら、

「ボクらは、いつも2~3時間前には出社してるんで。。。」

「そんなに早く来て、何やってるの~!?」と聞くと…

「いろいろと準備してます。
各自が自主的ですが、来て、お客さんのために準備したり、
自然とミーティングしてますね~
ボク達店が好きだし、仕事が楽しいし、店や店が取り扱ってる商品に
こだわりを持ってるんで。。。
これなんか見てくださいよ。
このタグ(料金表示札)おしゃれでしょ?
アンティークっぽく見えるように、一枚一枚、紅茶に漬け込んで、天日干しするんです。
するとこんな感じに古っぽくなるんです。」

ん~何かが違う。。。
何か頼もしく、嬉しい感じさえする。
一人ひとりが、生き生きして、光って楽しんでいる。
一人ひとりが、創意工夫して、一人ひとりが、パイオニア(切り開く人)のようだ。

この良い居心地の中、ボクは念願のクレッタルムーセンのリュックを買ったんです。
すると店員さんが

「これ最高なんすよ~この機能性は。。。この使用法は。。。こんな時は。。。」

と、まあ~嬉しそうで、誇らしげに説明・解説してくれました。
凄くいいものを手に入れた気分!!
いやっ、もっと買いたくなりそうでした。
ん~ん~、働くって、これだ!!
働くって、やっばこうじゃないとねぇ~。

営業時間、労働時間にこだわることない仕事観!

ノルマや戦略的な延長上にない、真心の販売!

やらされてる感の微塵もない雰囲気!

みんなが、自分の店をやってる(経営してる)感じ。。。

働いてる!んじゃなく、働かせてもらってる!という謙虚な姿勢。
だから、お客さんが集まり、良い商品が揃い、笑顔が広がる!

お客さんの笑顔の向こう側にボクらの幸せがある。

働く人の笑顔の向こう側にボクらの幸せがある。


レストアの森!
素晴らしい店でした。
素晴らしい人達でした。

ボクら、バグジーファミリーも初心に返り、レストアの森に負けない店を目指します。

日本一の店を目指して。。。

日本一の人づくりを目指して。。。


学び多き京都より。。。
[PR]

by bagzy | 2009-12-19 11:35