2011年 02月 03日 ( 1 )   

☆人生なんでもウェルカム!?☆   

2011年 02月 03日

インドの父と云われたマハトマ・ガンジーの「マハトマ」(マハートマー)とは、
ヒンズー語で『偉大な魂』と言う意味なんだそうです。


ボクがいつも思い出すのは、ガンジーがたくさんの迫害や
苦境に立たされたとき必ず呟く言葉。



「沢山の世界中の歴史をさかのぼってみても必ず正義が勝利している。
 一時的には、悪が勝利したと見えても必ず短期的なもので、
 最後には必ず正義が勝利している。だから、私も必ず勝利できるんだ。」



あの偉大なガンジーでさえ、常に迷い不安の中を生き抜いたんですね~。


何度も自信を無くしかけながらも、自分で自分を奮い立てながら、
立ち上がっていたのですね~。


なんだか、勇気もらえますね~。


ガンジーの名言にこうあります。



「束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。
  悲しみがあるからこそ、高く舞い上がれるのだ。
   逆境があるからこそ、私は走れるのだ。
     涙があるからこそ、私は前へ進めるのだ。」





まさに『偉大な魂』ですね~。

偉大な人は、心が強い。

背負うものを持つ人は、底力が違う。


何度となく、押し寄せる苦難、逆境をもろともせず、どんな時も自信を胸に生きる。


リスクを恐れず、立ち向かう姿。


ガンジーは、こうも言ってます。


「一番苦しんだ人が、一番幸せに。。。」


本当にそうです。。。。                          

恋愛に泣いた人は。。。美しく。。。

仕事に励んだ人は。。。輝き。。。

病いに立ち向かった人は。。。優しく。。。

貧しさに苦しんだ人は。。。力強く。。。


ボクの師が言います。



「順調はピンチ、不調はチャンス。」


「得は迷い、損は悟る。」



人生は幾山河。。。
いくつもいくつもの山があり、谷があり、川がある。

いい時もあれば、悪い時もある。                     
人生の中の「不調、不運、不幸」で、人は磨かれて光り輝いていく。

また、「順調、幸運、幸せ」で人は、おろそかになり時を無駄にする。

偉大な魂は、そうして作られていくんですね~。


ボクの師は言います。


「良きことも悪しきこともウェルカム!!ウェルカム!!」


「ウェルカム!?」


やっぱり、違うわ~(笑)


「不調、不運、不幸もウェルカム!?」


キテるわ~(笑)


「失恋、失敗、貧乏、病にウェルカム!?」


キテる~。


ん~キテるわ~(笑)
[PR]

by bagzy | 2011-02-03 12:56