2011年 03月 09日 ( 1 )   

☆晴耕雨読☆   

2011年 03月 09日

9日は早朝から島根の浜田へ。。。

小倉から新山口へ。。。
新山口から(スーパーおき2号)に乗っています。


左手に荒れ狂う日本海。。。白波が騒いでいます。


波が列車にかかりそうなくらい海の際を走ります。


なぎの時ならば、たくさんの船が漁に出るのでしょうが。。。


漁師さんは今日はお休みでしょう。。。


網などの手入れなどに勤しんでいるのでしょうか?


それとも。。。海がくれた休日に普段できないことを楽しんでいるのでしょうか。。。



右手の山あいを見てみると腰の曲がったおじいちゃんが畑で作業をしています。

畑の近くのお家の庭でおばあちゃんが大根か何かを干しています。。。


風は強いけれど、空は真っ青。。。雲が悠々と流れています。。。


。。。晴耕雨読。。。


晴れた日には、汗を流し田畑を耕す。。。


雨の日には、好きな書物を読み寛ぐ。。。


晴れた日は耕し、雨のには本を読む。。。


なんだか。。。いいですね~


仕事に追われ、問題に振り回され、心の休まる間もない。。。


たまには。。。パッと心にお休みを上げないけんね~


人生というキレイな小川の畦道(あぜみち)をただ走り抜けていたら。。。
小川の中のメダカや道に咲く可愛い花も見ることもできない。。。
小鳥の歌も聞けず、春を知らせる虫達にも逢えない。。。


目の前に避けては通れない問題や壁があっても。。。


辛く苦しく悲しい現実が大きく横たわっていたとしても。。。


晴耕雨読。。。


心にお休みをあげよう!


なにもかも忘れ。。。自分に戻ろう。。。


心をニュートラルにしよう。。。


ほんの一日でいい。。。


ほんの一時間でもいい。。。


そして、後戻りのできない「今」を楽しみ、安らごう!!


そして、また明日からの自分に戻り、頑張ろう~



晴れた日に頑張ればいい。。。


雨の日には楽しもう~笑おう~何かに没頭しよう~


そして明日から。。。悠々と苦しもう。。。微笑んで堪え忍ぼう~


雨が降らないやろか。。。(笑)

雨乞いしよか。。。(笑)



雨が降るまで。。。もうひと踏ん張りがんばるか~(笑)


今度の雨降りには、親しい友達と釣りやバーベキューやなぁ~


まだ。。。寒いか!!(笑)
[PR]

by bagzy | 2011-03-09 16:22