2011年 05月 08日 ( 1 )   

☆大成功には、必ず原因がある☆    

2011年 05月 08日

「満足は腐敗を招く」


あの柔道世界一の山下選手の言葉です。。。


「満足した時点から、腐敗がはじまるんだ!」


「決して、今に甘んじてはいけない!」


「常に鍛練を怠らず、道を極めろ!」


と言う。。。さすが頂点を極めた賢人の言葉は、心に響く。


先日、テレビでニューヨークで活躍しているレストランシェフが輝いていた。


「ミシュランであろうが、三ツ星であろうが、
 お客様が溢れてなければ、負けなんです。」


「感動するほどの料理を出し続けることに命をかける!」


「評論家の言葉なんかに意味はない。
 その国(地方)の人達(お客様)の声に耳を傾け、
  お客様が感動してもらえるレストランをつくる!」


そして、こう話しを続ける。。。


「大切なことは、最高の料理をだすことです。
 …ですが、それは世界一最高のレストランの要素の30%にすぎない。
 後の70%は、そのレストランの雰囲気、流れる音楽、香り、ユニホーム。。。
 そして、なにより、そこで働く人一人ひとりがプロであり輝いているか!
 その全て一つひとつに妥協せず。。。やるんです!」


「特にスタッフの教育には、お店を出すときにかかる投資と
 同等のお金と時間をかけます!
 要するにお店を出すときは、二軒分の経費と時間をかける!」


言葉を失いますね。。。


普通の人と何が違うんでしょう。。。


心。。。


信念。。。


思い。。。


「考えて、考えて、考えぬいたら。。。考えたようになる!」


「より良い技術を」、「より美味しい料理を」、「より良い製品を」
と打ち込む姿勢だけでも、群を抜き評価を得ていてもなを。。。
雰囲気、音楽、香り、ユニホーム。。。
そして働く人への教育!全ての一つひとつに凄まじいほどに情熱を燃やす。



「正しき出発においてのみ、大きな成功、勝利は得られる。
 。。。万全の準備なくして、事を成すことはできぬ。」

。。。と中村天風先生の言葉を思い出します。



何をするにしても。。。原因があっての結果。


うまくいかないのは、うまくいく原因(思考、努力)が足りないから。。。

うまくいく原因をたくさんつくることこそが、現実を作っているのですね~

もっともっと、重層的に考え抜いて行動、努力すること。。。


成功という的を射るためには、たくさんの矢を持って挑まねばいけないんですね~


その上、その矢の一本一本が全力でなければならない!

目の前の現実に振り回さずに、現実を変える原因(思考、努力)を積み上げる。
全てにおいて最高を目指し、現実を好転させる。


今、目の前にある現実は、誰が作ったものではない。。。
自分自身の作ったもんです。


「将来は、誰からも左右されるものではない。。。
   将来は、自分自身が作るものなんだ!」


さぁ~それがわかったなら。。。


考えて、考えて、考え抜いて、取りかかろう!


成功の原因作りを!!


それも、たくさん作ろう!!


そのための情熱を燃やそう!!
[PR]

by bagzy | 2011-05-08 18:31