「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

「てーげー、てーげー」   

2009年 05月 30日

沖縄の大宜味村というところに、宮城トシさんというおばあ(おばあさん)がいるそうです。
そのトシおばあは、元気で明るく長生きでみんなの人気者だそうです。
そのトシおばあにある雑誌社の人がインタビューしたそうです。
「長生きの秘訣は何ですか?」
するとおばあは、
「てーげー、てーげー」
と言ったそうです。
沖縄の言葉で「てーげー、てーげー」とは、
『適当でいいんだよ~』
という意味らしいのです。
要するに、長生きし楽しい人生の秘訣は、

「細かいことは気にせずにやんなさい!
いろんな人と逢って、いろんな物を見て、いろんな物を食べて、
笑って暮らすのが一番さ」


ということでしょう。

なんだかやさしくて、でかくて、楽しくて、穏やかで、癒される言葉でした。
みんなも今日から『てーげー、てーげ、』で。。。
[PR]

by bagzy | 2009-05-30 15:06

一本の電話   

2009年 05月 30日

先日、私の尊敬する山崎宣次先生からうれしい電話がありました。

ボクが、
「先生ごぶさたしてます。
お元気ですか?
今日は何か用事でもありましたか?」
と聞いたところ、先生が
「いや、ボクね久保くんが人間ドックで入院してると聞いてね。
すごく心配したんだよ。
気になってしょうがないから電話したんだよ。
体の調子どうですか?検査の結果はどうでしたか?」

ボクはあまり突然で、あまりのやさしい言葉に胸がつまり涙が出そうになりました。
あんなに忙しく有名で多忙な山崎先生の優しさと人を想う心に
なんだか感動して心が洗われる思いでした。

やはりすべての答えは優しさの中にあるんだな~。
どこまでも優しく生きることの大切さを知りました。
みんなも優しく共に歩みましょう。
[PR]

by bagzy | 2009-05-30 13:45

中川マスター名言集~パートⅠ~   

2009年 05月 27日

昨日、私の壺中の天である『居酒屋なかがわ』に行きました。
そこで、何気ない会話の中で、
「なんだかこの10年間に色々なコトがあったよね~」
なんて話していたら、マスターが
「そうだよな~。
良いコトもあった。
悪いコトもあった。
本当色々あったよな。。。
人生は、久保ちゃん枯葉のようなもんだよ。
裏を見せ、表を見せて散るもみじ

裏とは悪いとかマイナスとかツライ事、
そして表とは良いこと、プラスのこと、成功した事なんだとか。。。
ヒラヒラとどちらも見せながら生きていくと言う意味だそうです。

ん~~さすが!!
ちなみに良寛さんの言葉とか。。。
[PR]

by bagzy | 2009-05-27 10:29

心に花を咲かせましょう   

2009年 05月 26日

この混迷の中、日々全力で仕事をやっておりますが、
たまには心が少し疲れてきてイライラしたり、取り越し苦労したり、
人の悪いところが目に付いたりする今日この頃でした。

そんな昨日、私どものアカデミー(事務所)の前の花壇に
内勤の人たちが花を植えてくれました。
小さい苗花ですが、赤、黄、青、ピンクと
色とりどりのかわいい花が咲いています。
私の心が少し疲れていたせいもあるのか、
その花たちが目に飛び込んできました。
自分の心がす~っと優しくなれました。

これこそ『心に花が咲いた』なんですね。

小さな花たちは、健気に一生懸命咲くのみです。
グチも言わずに、ただひたすらに。。。

みなさんも身近なところに草花を植えましょう。
そして、自分の心にも草花を植えましょう。
[PR]

by bagzy | 2009-05-26 12:44

どんな心で働くか?   

2009年 05月 23日

先日5月20日に例年ですが、私の尊敬する美容室モリワキさんと勉強会がありました。
少し早く着いたので、モリワキさんのお店の見学をさせていただいたのですが、
その時感動的な『お客様との関係』を見るコトができました。

それは夕方7:00近くのコトです。
それはそれは温厚な高貴な、雰囲気のとってもステキな白髪のお客様がお見えでした。
そのお客様の髪をブローするスタッフは明るく優しそうに、
それと同時に手のマッサージをしているスタッフはとっても親しげに、
本当に自分の大好きなおばあちゃんに優しくするように。。。

当然、お客様はニコニコ、にこにこ。
そして髪もキレイになり、帰り際お客様が
「私、ファンデーションいただくわ」
と言うと、スタッフの方が
「品番は私がちゃんとわかってますからね。1番のファンデーションですね。」
と取り出してきました。
それまでは普通か大満足ぐらいですよね。
その後です。スタッフが、
「ファンデーションを詰め替えますので、コンパクトありますか?」
「あるある」
と、取り出しました。
するとスタッフが
「あら、もう少し残っていますから、これを全部使い切って入れ替えましょうね」
すると、お客様が
「いつもありがとう。
残りもわかってくれていて、なくなったら詰め替えてくれて、
何から何まで私のコトを思って、気をかけてくれてありがとう!!」
と、大満足を通り越し大感動!!

化粧品を売っているのではなく、お客様の生活をよりよくしてあげているんだなぁ。
すごくすごく勉強になりました。

真心には真心が返ってくる。
誠意には誠意が返ってくるんですね。


お客様のお見送りを全員でやり、お客様が見えなくなるまで手を振っていました。
担当のスタッフは角を曲がるまで手をつないで。。。

ん~~いいお店だ。
働く人が輝いていた。
[PR]

by bagzy | 2009-05-23 11:32

良寛   

2009年 05月 22日

5月19日に福井の敦賀に行きました。

その勉強会の席で、ジャクエツグループの徳本社長と
出逢う事ができました。

運よく隣りの席になり、色々伺っていると
日本を代表する、経営者の方でした。
優しくにこやかな雰囲気の中、会話がはずみました。
徳本社長が、

「今までたくさんの方にお世話になってきたので、今まで少しづつ集めた美術品などを
県と市に寄付させてもらったんですよ。
それで今福井県立美術館で、ジャクエツコレクション展を
やっていただいているんですよ。」

と謙虚にかつ、にこやかに言われるのです。
僕はすごい方がいるんだなーと思っていると
社長がすらすらと私に書(詩)を書いて下さったのです。


『形見とて何を残さん
       春は花  山ほととぎす
                  秋はもみじ葉』

                                   -良寛-    

んー参りました。
ちなみにその美術品とは、横山大観先生の作品など数十点だそうです。


すごすぎるー!!!!

大器量人、風度温籍そのものでした。
[PR]

by bagzy | 2009-05-22 15:19

人間ドック   

2009年 05月 19日

私は先週人間ドックで入院しておりました。
入院するというコトはとても勉強になりますねぇ。
ふだんの当たり前の事への感謝のオンパレード!!

『メールが来た喜び』 『人が来てくれる喜び』
『看護婦さんの優しさ』 『家族の優しさ』
『食事に対する尊さ』 『仲間がいてくれるという幸せ』

ありがたかったです。ただただ、ありがたかったです。

人間ドックで体中をチェックしてもらいましたが、それより心を
洗っていただきました。

『仕事ができる喜び』 『生まれてこれた喜び』
『何のために生まれてきて、今まで生かされてきたのか』

少しだけわかったような気がします。
自分に関わったすべての人の少しでもお役に立とうと心が燃えています!!
体も心も万全です。
人生半ば。
よ~し頑張るぞ~~~~!!
[PR]

by bagzy | 2009-05-19 14:16

 四つ葉のクローバー   

2009年 05月 16日

先日、私の友人大野くんと私の尊敬する大先輩の森脇社長と各店の幹部の人達と、
私達の師・北川先生を訪ねる洗心ツアーをやりました。

その時の出来事です。


幹部の一人が、 「 私、四つ葉のクローバーがほしいなぁ~ 」 というので

「 じゃあ、 ボクがみつけてあげるよ。 何個いるの? 」 と言うと

笑いながら、「 えー 四つ葉のクローバー見つかるんですか? それも何個も・・・ 」

と、いうのです。

だから、ボクが 「 きっと、みつかるよ。 」 と、はっきり言ってあげたのです。

なぜはっきり言えるかというと、自分で 『 見つけよう 』 『 必ず見つかる 』 と
心で決めたときは、必ず見つかったという実績を、もっているからです。

最初にそれを体験したのは、初めて北海道の富良野に行った時(パッチワークの丘)に、感動して

「 この感動の記念にここで四つ葉のクローバーをみつけられたら、最高だなぁ~ 」
 
「 見つけよう! 」 と、探したらすぐに見つかったんです。


それ以来、何回も同じ体験をしているので、はっきり言ってあげたのです。


そして、探し出してすぐにやっぱり見つかりました。

すると、 『 すごい!! 』 と大喜び。 

違うスタッフが 『 ボクもほしい! 』 というので、また探してあげました。


そして、信じがたいでしょうが、合計7個も四つ葉のクローバーを
見つけることが出来ました。


『 思いは叶う 』  『 求めれば見える 』


全ての答えは、心の中にあるのでしょう。
[PR]

by BAGZY | 2009-05-16 13:56

ブッタの言葉   

2009年 05月 08日

先日私の師、北川先生より言葉をいただきました。
ブッタの言葉で

~やがてこの事も過ぎ行く~

この辛さも、この苦しみも、はたまた喜びもやがて過ぎ去り
過去のものとなりますよ。
ず~っと続くことはないんだよ。
人生を振り返ってみると思うほど不幸は訪れないものなんだよ。
すべての事はやがて過ぎ去り過去のものとなる。

ん~~深い導きですね。
大きなスケールでとらえると、こんなに心が楽になるものなんですね。

いくら今が辛くても、苦しくても長く続かない
      だから耐え抜こう
         いくら今が順調でもずっと続かない
             だからおごりなく歩もう

[PR]

by bagzy | 2009-05-08 11:07

仲間から教えられたコト   

2009年 05月 07日

ボク達BAGZYは先月新しい試みの店をオープンさせました。
美容室&CAFE&雑貨という新しい『来店動機の拡大』に
チャレンジしています。
そのチャレンジで新しく参入するCAFEを
しっかりサポートしていただくために、強力な助っ人を
名古屋(SWEETS MAGIC)からお招きしているのです。

彼女の名は「赤座さん」と言います。

その彼女は
“嫌な顔を絶対見せない”
“仲間同士のコミュニケーションを100%受け入れる”
“イエスしか返事しない”
素晴らしい人なんです。

「なんて素晴らしいんだろう。。。
     なぜこんなに頑張れるんだろう。。。」
とボクは考えた。

慣れない九州で不便だろうな。。。
一人だからストレスも溜まるだろうな。。。
労働時間も長く疲れるだろうな。。。
なのになぜ頑張れるんだろう。。。

そしてボクはわかったのです。
きっと自分の会社(SWEETS MAGIC)が大好きなんだ。
上司(所さん・水谷さん)を喜ばそうと思っているんだ。
自分の為だけに働いているんじゃないんだ。
だからあんなにがんばれるんだ。
とわかりました。

仕事は何をするかではなく、何の為に働くかが大切なんだな~と
気づかされました。
仲間から教えていただいた仕事観でした。
ん~~~ボクも頑張ろう!!
[PR]

by bagzy | 2009-05-07 16:08