<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

☆人生が、楽しくなる法則☆   

2010年 01月 28日

人は皆、幸せや成功や繁栄や円満を切に望んでいる。
それなのに、みんながそう(幸せや繁栄や成功や円満)
なれるわけではない。
その違い・優劣・分岐は、どこにあるんだろうか?

その人の才能?

その人の運?

それとも、努力?

ボクは、こうじゃないかと思ってます。

『その人が、どんな人と交わったか!』

『その人が、どんなことに関わったか!』

たとえば、

「前向きな人と居ると、明るく前向きになれる」

「楽しい話しをすると、楽しい気持ちになれる」

「好意のある人と居ると、良きことばかり思いつく」

「協力的な人と交わると勇気が、湧いてくる」

「一つの仕事に全力で取り組めば、良き友と巡り会う」

食事をする時に、
「おいしいね~本当においしいね~」と
口にする人と食事する。
不思議なことに食事は、美味しく、楽しいひとときになる。
たとえ、その食事がささやかで、
決して好物でないとしても。。。

どんなに成功し、名声と巨万の富を手に入れたとしても、
憎しみあい、傷つけあう家族と過ごし、
妬み、奪おうとする友と交わるならば、
必ずや、その将来は、孤独とトラブルの中で
生きなければならなくなる。

大切なことは、どんな人と交わるか!

大切なことは、どんなことと交わるか!

大切なことは、どんなものと交わるか!


そのことが、最も大切なことをなのですね~。


良き人と交わろう!!

良きことと交わろう!!

良きものと交わろう!!


そして、争いや駆け引きのない人生を手に入れよう!!


毎日、笑いと楽しみと信頼と善意の中で生きて行こう!!


どこに旅をしようとも、良き人との旅ならば、
きっと最高の思い出となるでしょう。

たとえ、状況が思わしくなく、不振の中で働いたとしても、
補い合う、尊敬し合う仲間とならば、
明るく確実に成功を引き寄せることが出来る。



あ~楽しいな~と感じる時、
必ず、そばに明るく、大好きな人がいる。



あ~幸せだなぁ~と感じるときは、
必ず、そばに信頼と期待をいだく人がいる。



人生の幸せを神が与えて下さるとしたならば、
それは『恩人』と呼べる、
友や仲間や家族と出逢わせて下さることなのだろう。


人生のチャンスを神が与えて下さるとしたら、
それは『一生を捧げられる仕事』
出逢わせて下さることなんだろう。


「人生の幸せ、繁栄、円満、成功」は、
才能や運というような先天的なもので
決定されるものではなく、良きものとの出逢いと
交わりによって引き寄せられるものなのです。


良き人との交わりが、大きく現実を好転させる
最大の要因なのだから…
さぁ~今日からは、良き人との交わりを常の心掛けとして
歩んで行きましょう。


☆恩人という名の人との出逢いこそが、
     神様がくれるチャンスなのだから。。。☆
[PR]

by bagzy | 2010-01-28 16:44

☆デフレの嵐の中で…☆   

2010年 01月 24日

1月20日、福岡にてブロックスさん主催の
『日本を元気にするセミナー』
がありました。
あの有名なヨリタ歯科医院の寄田先生と
ブロックスの西川社長とボクのコラボレーションでした。


とっても、勉強になりました。
その中でも印象的だった学びは、寄田先生の医院で
新しく医院開業(支店)した時の話しです。

その出店計画の準備期間が少ないことと、
遠方での開業という事で、人選が難航してたら、
入社まもない新人先生が、


「ボクでよければ、全力でやらせて下さい!!」

誰もが、無理だろ~。。。という中で、


「ボクは、開業するのが夢であり、
  ボクの父親に開業した自分を見せて上げて、
             父親孝行したいんです。」

ヨリタ先生は、決断したそうです。


『スキル(技術や経験)より、
  やる気(情熱や勇気)のほうが大切だ!
   どんな心で取り組むかが、最も大切なことなんだ!』

と。。。

その決断はやはり正しく、誰もから愛される医院長となり、
患者さんで溢れる歯科医院になったそうです。


『そのことに、熱意と勇気を持つことの大切さ』

『たとえ実力があろうとも、全力で一所懸命でなければ、
 たどり着けないということ』

忘れてはならないことですね!



そんな尊い学びを得て、会場に集まってくださった皆さんも
たいへん喜んで下さいました。


そして、その次の日(21日)から、ボクは新規出店のために、
バンコク(タイ)に飛びました。
同行メンバーは、店舗デザイナーの高本さんと
スピンズのタランくんとボクの三人。


今度のお店が、大きい(店舗坪数200坪)ため、
資材や家具などを直接買い付けして、
少しでも、初期投資を抑えるためです。

汗だくで一所懸命探しまわり、良い資材や家具に出逢えることができました。

マーケットをまわり、カタコト言葉で交渉して、
足が棒になるほど歩き、感じたことは、

『行動することの大切さ』

『工夫する、苦労する喜び』

見知らぬ国の知らない街で、ただひたすら勇気を持って、
信じるパートナーと共に手にしたものは、かけがえのないものであり、
必ず成功する礎(いしずえ)となるでしょう。


人の「幸・不幸」「成功・不成功」は、

『思いの強さ』

『行動の第一歩』

『パートナー』

で決まるのでしょう。



私達バグジーを含む、日本中を飲み込むデフレの嵐は、
この3つを持てば、必ず晴れ、真っ青な晴天となるでしょう!!


天気になったら、透き通るような青空の下、
必ずやモルディブあたりで、GTでも釣りに行きたいですね~☆

『最高のパートナーと強い思いを胸に
  行動の第一歩を常に早く、力強く!!』



なんて、一人で盛り上がりながら、バンコクの夜空に思いをはせて。。。
[PR]

by bagzy | 2010-01-24 20:50

☆愛のかたまり☆   

2010年 01月 17日

待ちに待った、DO・IT!のDVD(バグジー第4弾)が出来上がり、
試写会が大阪にてありました。

メンバーは、ブロックスの西川社長と中畑監督と
ブロックス大阪支社の社員さん達。


さて、上映会が始まりました☆☆☆☆
昨年入社した新入社員のチビ達が、
厳しい教育とキツい営業の中で、悩み、苦しむ姿。

それを見守る先輩社員さん達。

映像の中に出てくる一人ひとりを見ていると、
このDO・IT!バグジー第1弾からの7年間が
走馬灯のようによみがえります。


朝の会議で、盲目の少女の詩を読み、涙する初々しいノブくんは、
この7年で頼もしい、頼もしいボクをしのぐほどの美容師に育ち、
光り輝いています。


「ボクは、ボランティアをやりたいんです」

とバス停で列ぶ人にチラシを配っていたカンタくんは、
なんと店長となり、皆の世話人です。


長い間、社員さん全体の指導をし、伸ばし、支えてくれるコンちゃん、
ハルさん、学、もときも健在!


7年前、アシスタントだった大ちゃん、あんらん、カトアキ、あゆみ、
幸子、ゆうすけ、ごう、ようこ、藤ジュン、和ジュン。。。
みんな、みんな成長し、光り輝く人になり、映像の中に居る。

7年前には入社してなかったが、この7年で仲間となり、
今や大きな存在で頑張ってくれてる若き仲間達!!


また、この7年間でいろんな理由で、卒業・退職し、
去っていった仲間達。。。


☆名前が出なかった仲間は、今回の第4弾にでてこないためで、
決して忘れ軽んじてるわけじゃない、
大切な大切な家族のような仲間ですからね☆


みんな、みんな素晴らしく、尊いバグジー創業メンバーです。


感謝の気持ちと思い出の数々で、胸が張り裂けそうです。


田舎の名もなく、実もない小さな小さな美容室が、
日本一輝く集団になっていく有り様が、
このDO・IT!の1巻~4巻に写り出されています。



この尊い記録に関わる、すべての仲間が光り輝き、
黄金花咲く幸せな人生を歩めることを心から、願います。

映像の中で、決して目立たないんだけど、
とっても仲間思いのスタッフの一人が、
インタビューされるシーンがあるんです。

「バグジーって、みんな優しいんですねぇ」

するとその小さなスタッフが、ニコニコと、
それでいて、誇らしげにこう言うんです。

『そうです。バグジーは、愛のかたまりなんです』

『愛のかたまりなんです』。。。(号泣)

涙で画面が、見えなくなりました(涙)

人は、こんなにも光り輝いけるものなんだ。。。
人は、こんなにも変われるんだ。。。


組織(集団)が、こんなにもしなやかで、力強くなれるんだ!!


学歴もなく、何らかのハンディを持ち、失敗続きのボクらでも、
続ければ、必ずたどり着けるんだ!!



このブログに目を落としてくれる皆さ~ん!!



目の前の人、目の前のことを好きになりましょう!!


そして、脇目もふらず、一心不乱に続けましょう!!


そうすれば、必ずたどり着ける!!


どんな川でさえ、流れ続けてさえいれば、
必ず、海にたどり着くのだから。。。

二度とない人生を共に手をとり、歩んで行きましょう☆

☆☆一心合掌☆☆
[PR]

by bagzy | 2010-01-17 09:13

☆見えるものは、見えないものに支えられている☆   

2010年 01月 11日

九州地区の成人式は、1月10日。
関東地区などより、1日早く行われます。
私達美容師にとって成人式は、ハードワークで、
朝3時くらいから、着付けやメイクやセットやネイル。
お客さんを式出席に間に合うように朝の9時くらいまでにお送りして、
それからは、通常通りの営業をします。
気疲れと睡眠不足と疲労で、限界ギリギリ!

「お客さんの一生に一度の思い出づくりのため、
        会社への貢献のための、渾身の仕事」

本当にお疲れ様でした。

本当にありがとうございました。

働き手さん達の努力と尊い真心に心から、感謝します。
本当にお疲れ様でした。

それでも、お客さんからの
「笑顔とありがとう」
を頂いて、心地よい疲労感です。

そんなこんなで、無事に一日も終わり、ヘトヘトで帰宅。
その次の日は、待ちに待った休日(月曜日)。
特に昨日の大仕事の後ですし嬉しさもひとしお!

そんな休日(11日)の朝早くに働き手さんから、メールがありました。


「お疲れ様です。
 今日は、中間地区と下関地区(式典が10日でなく、11日の地区)
 のお客さんの成人式の着付けとセットのご予約が入っていて、
 今、終わりました」

「自主的に参加してくれた、メンバーで頑張りました!!」

「楽しかったですよ!」

「心地よい疲れを頂いて、ありがとうございました。」

「やっぱり、成人式何度やってもいいもんですね~」

「お疲れ様です~!!お休みなさい」


ん~~ありがたいことです!!
あんなに疲れ果てた成人式の次の日の休日出勤!
なのに。。。

『楽しかった!ありがとうございます!』


ん~~見えないところで、頑張ってくれてる人がいる。


人の嫌がることをすすんで、やってくれる人がいる。


少しだけ損をして、相手を喜ばしてくれる人がいる。


自分の都合に合わすのではなく、
相手の都合に合わせてくれる人がいる。



そんな見えないところがあって、
見えるところは支えられているんですね~!!

『根深ければ、葉繁し』

目に見えない根の部分があるからこそ、
幹も枝も葉も花も存在するし、繁栄するのです。

そんな見えないところに光りをあて、感謝しないといけないですね。


また、自分自身も見えないところに身をおき、
少しでもまわりの人のために努めないといけませんね。


見えないところの行いや努力を高く評価して、
その尊い人達と行いを重んじて、より良いチームにしないといけません。


誰に見られることなく、誰かに誉められる訳もなし、
世間から賞賛を浴びることもなく、ひたむきに歩む人達。

その存在は、
家の宝であり
会社の宝であり
地域の宝であり
国の宝であり
光りですね~


ありがたや、ありがたや。
大切に、大切にします!!!


感謝!!感謝!!の一日でした!!
[PR]

by bagzy | 2010-01-11 17:06

☆いかなるときも、積極的に生きる☆   

2010年 01月 09日

2010年が、粛々と始まりました。
相変わらず、超デフレの嵐が吹き荒れ、割引合戦でみな疲れ果て、
心が荒み、得体の知れぬ不安にかられ、行き先を見失い、変化を嫌い、
ただ立ち止まった人達で溢れています。


だからこそ、勇気を持って
『工夫する』
『変化する』
『挑戦する』
『前進する』
時なんだと決意すべき時です。


ボク達BAGZYは、そんな思いを胸に大きく動きだしました。

まず、仕事始めの新年度ミーティングを全社員で行い、
いくつかの改革をたてました。

①組織のフラット化
今までのすべての役職をなくし、自らリーダーとなり、
みんなの世話をしたいと立候補した人に権限を委譲し、
その人達を『世話人』とする。
このことにより、ボク→世話人→スタッフとなり、より家族的になり、
マンネリ化を打破し、活性化できるフラットな組織になる。

②社内に3年後のバグジーを考える研究会を作り
『2013年委員会』とした。
その委員会での意見を最優先課題とし、
楽しい会社作りを更なる加速させる。
(ちなみに有休を使って営業中にサロンで
  自由に個人レッスンできる案をすでに立案、実施。)

③固定概念にとらわれない店づくり。
この超割引合戦の枠の外で、お客様の来店動機と
絆づくりのために思い切った店づくりをする。

そこで、なんとあのファッション界(洋服業界)のパイオニアであり、
カリスマ的存在のヒューマン.フォーラムの出路さんと
コラボレーションショップを出店することを決定!!
出路さんは「スピンズ」「レストアの森」「無目的」など、
たくさんのブランドを全国で、展開。
ユニークな戦略や社員さんのモチベーション、人柄、
どれを取っても日本トップのチームです。
そのチーム(会社)とBAGZYのコラボレーションショップ☆
もう、ワクワクドキドキ、ボルテージは最高潮です!!!

などなど、奇想天外で、面白く、全力で攻める2010年にしていきます。



不安なことも、たくさんあります。

寂しいことも、たくさんあります。

辛いことだって、たくさんあります。

思い通りにならないことも、たくさんあります。


だから。。。

だからこそ、全力を尽くすときなんです。


現状に押し潰されないで、明るい将来を切り開くには
行動の第一歩からです。


逃げるわけには、いかないのです。


幸せにしたい人が、たくさんいるんです。


不況という隠れ蓑に逃げ込み、
後悔する人生を選ぶわけにいかないのです。


支えてくれてる人のためにも、ボクらを信じてくれてる人のためにも、
ボクらの跡に続く若い人のためにも、ボクは頑張るぞぉ~!!


あのジャック・ウェルチが、言ってます。

『この時代のリーダーに必要なのは、自信である』


松下幸之助さんは、こう言ってます。

『不況も、またよし』


よ~し!!!!!!
今年も止まることなく、前進あるのみです!!

『濁水も、流れ続けていれば、澄んだ水になる』

ですよ!!


よっしゃ~!!!!!!!!
[PR]

by bagzy | 2010-01-09 12:30

☆虎、千里往って(行って)、千里帰る☆   

2010年 01月 05日

明けましておめでとうございますm(_ _)m

昨年中は、たいへんお世話になりました。
また、昨年中並々ならぬご好意と誠意を賜り
心から御礼申し上げます。


昨年末は、クリスマス以後あっという間に
過ぎ去ってしまいましたねぇ~。。。
ボク達美容師の年の瀬は、たいへん忙しいもので、
誰もが一年の終わりには、見だしなみをよくしたいからですね。
お店は、笑顔でいっぱいでした☆
また、一年間お世話になった近隣の方々への挨拶回りや、
共に頑張ってきた関連業者の人達との挨拶も含めた会談などなど。。。
気がつけば、30日!
仕事納めも無事終わり、スタッフ全員で忘年会でした。
年内で円満卒業(退職)のスタッフもいて、終始、笑顔の忘年会でした。

そしてお正月休みは、昨年の手術の静養と
娘が春より東京に就職(美容師見習い)で行くため、
家族全員でのお正月が最後になるだろうと云うことで、
家でゆっくりしてました。

☆☆☆☆☆☆☆☆
そして、1月4日、仕事始めです!!
スタッフさん達より一日早めの仕事始め、
たくさんいただいた年賀状を読ませて頂いて、
春先に予定してる新店舗の打ち合わせやリサーチなどをやりました。

「やる気」「勇気」「勢い」「愛」に満ち溢れています。

本年は、虎の年。
虎は、一日に千里走るほどの力を持ち、
なおかつ我が子のためなら千里走ったのちも、
千里走って子供のもとに帰ると言われるほどの慈愛を持つんだそうです。

虎にあやかり、慈愛ある一年にしたいものです。

また、「竹に虎」とあるように、
竹林に虎は住み、縦じまなため景色に馴染み溶け込むことから、
「調和」や「相性がよい」ことを表すのだとか。。。

また、「騎虎の勢い」と表現されるように、
虎に乗っているほどの勢いを持つこと、
止まることなく続ける時にも用いられるとか。。。


この2010年超デフレの嵐の中を虎の如く、
「慈愛」「調和(絆)」「勢い」を胸に進んで行きましょう!!!



毎年のことながら、新年は「心新た」になることが、大切ですね~。


私達バグジーも、昨年は大苦戦でした。
何か、少し翳りを感じる今日この頃です。


だからこそ指を自分に向けて、明るく、
何事にも率先垂範で、全力全霊で励みます。


そんな気合いで、5日(今、現在)は北海道に仕事で来ています。
九州の家を出る前に、4日の年賀状の中に
我が師北川先生からの手紙があったので、
その手紙をシステム手帳に挟んで行き、
千歳行きの飛行機の中で、読みました。


。。。機内で、号泣してしまいました。

新年のお願いの手紙。。。と始まり、
一つ、丁寧に生きてるように。
。。。ゆっくり体の傷をいたわって、無理せずにね~
っと綴ってくれていました。

あらゆることをゆっくり、丁寧にやり直してみてね。。。
と。。。

涙がとめどなく流れ、優しさに包まれました。

耳を大きく、大きくしてね。。。
と続き。。。



もう一つのお願いは、

『感謝の年にしよう』

。。。今、自分の回りにいる人達に感謝をして、
言葉と行動にしていこうね!。。。


ありがたいです。
ありがたいです。

ダメな自分に気づくことができました。。。

この手紙を何百回も読み直し、心改めて頑張ります。

私のこの拙いブログを開いてくださる皆さんにも、
改めて、ダメな私ですが、本年もよろしくお願いいたします。



一心合掌 久保和也
[PR]

by bagzy | 2010-01-05 19:03