「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

☆春が来たぞぉ~☆   

2010年 04月 21日

子供のころ、今のこの時期は、春爛漫、幸せいっぱいだった。

亡き親父に連れられ、よく潮干狩りに行ったものです。
楽しくて、楽しくて、お尻がびしょ濡れになっても気づかないほどでした。
小さな潮溜まりには、小さなカニや小魚がおり、光り輝いてました。

また、遠賀川の土手にツクシを取りにもよく行きました。
気がつけば、うんと遠くまで探し歩いたもんです。
家路に着き、そのツクシのはかま(節々にあるギザギザなとこ)を取り、
母から卵とじにしてもらい、春をいっぱい味わいました。

また、家の近くの日当たりのよい丘やあぜ道で、ワラビもよくとりました。
大きくなりすぎて葉が広がると食べれなく、地表から10センチ~20センチの
ワラビが美味しくて、腰をかがめて探すんですが、これがなんと楽しいのです!!
見つけた時の感動!
見つけたワラビの生き生きした姿!
味噌汁にワラビの美味!

どれをとっても本当に心躍る思い出です。

あの頃は、ゆっくり時が流れていたような気がします。。。

あの頃は、心穏やかで、心が弾んでいたような気がします。。。

山々の新緑は力強く揺れて、春を告げる風は気持ち良く肌を走り、
お日様はポカポカと居心地のよい日だまりをくれて。。。
あさりやツクシやワラビから、大きな大きな幸せをもらいました。。。


小さなことに大きな幸せを感じて、日々を過ごす。
遠くでもなく、高価でもなく、特別なことでもなく、華やかでもない。。。
なんでもないようなことに心を寄せて、過ごしたいものです。

日々、仕事に追われ、忘れるところだった。

みんなも、たまには子供にもどった時間を持ちませんか!?
嫌なことも目の前の問題も忘れ、ピクニックにでも行きましょう。

春を探しに出掛けましょう☆

小さな幸せを探しに出掛けましょう☆
[PR]

by bagzy | 2010-04-21 14:10

☆人間みな兄弟~夜がくる~☆   

2010年 04月 17日

サントリーオールドのCMで流れてくるあの曲。
サイラス・モズレーが歌う。
あれは、小林亜星が作詞作曲された名曲『人間みな兄弟~夜がくる~』

その懐かしいメロディーが、店内に心地よく流れ、
カウンターには眩しいほどの真っ白なシャツに小ぶりな蝶ネクタイで
笑顔が素敵な老バーテンダーさんがお二人。
そのお二人の名は、露口貴雄さんと朝子さん(ご夫婦)。

あの伝説のBAR(バー)、日本で最も歴史のある『サントリーバー露口』の創業者であり、
なんと現役のバーテンダー。
創業1959年!!
なんと51年間、悠々と光り輝いている。
四国松山のネオン街でひっそりとして、それでいて稟(りん)とした老舗。

ボクはカウンターに座り、店内を見回した。
哀愁を感じる置物やプレートやグラス達。。。

その中でも圧巻は、カウンターテーブル。
貴雄さんの前あたり、お酒を作るためにグラスを置く辺りが歪んでいる
(削りとられたようにへこんでいる)

「ここだけ、なんでへこんでるんですか?」

と聞くと。。。

「51年間ハイボールをつくり続けていたら、少しずつ歪んでしまったんです」

笑顔でサラリと。。。

51年間毎日、この場所に立ち続け、何杯も何杯もハイボールをつくり
生き抜いて来られたんだなぁ~
おごることなく、淡々と。。。

ん~感動!!
ボクが生まれる前から、一つの事に心を込めて来られたのかと思うと。。。

ふと、福沢諭吉先生の心訓七訓の言葉を思い出しました。

『世の中で一番楽しく立派なことは、一生を貫く仕事をもつことである』

思わずボクは、

「ハイボール下さい!!いや、いただけますか!!」

51年前から、ずっと変わらない同じグラスにハイボール!

何を売るかではなく、どんな心で売るかなんだなぁ~

日本一の魂のハイボールの味は、最高でした。

いい音楽と、いい場所と、いいお酒と、そして善き友達(スミレの芳野君とアミーゴ多田さん)と
至福のひとときでした。

貴雄さんが、

「Jazz(ジャズ)は、お好き?」

「そんなに詳しくないんですが、好きです。特に若い時にアメリカにいたころがあり、
寂しさと貧しさを紛らわせてくれたんで…
ヘレン・メリルの[ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ]なんか、好きです。」

「あ~そぉ~。ヘレンメリルは、何度か飲みに来たことあるんですよ~
 そこの席に座って、唄も歌ってくれたんですよ~」

「え~ヘレンメリルが!?ここで歌った。。。」

ヘレンメリルだけじゃなく、数え切れないほどの奇才賢者が訪れて来られたそうだ。

一つのことに情熱を込めることの凄さを感じました。

世界中の著名人が、ハイボールを飲みに海を渡り、松山に来るなんて。。。

奇跡の店!日本の宝物!商いの原点!『サントリーバー露口』
最高でした。
[PR]

by bagzy | 2010-04-17 13:59